採用サイト

新卒採用インターンシップ&説明会情報

news-cover03

【総合事務職インターンシップ】まちづくりに関わる事業を体験してみませんか。

終了

「まちづくり」の仕事、具体的に何をするのか知っていますか?

私たち加和太建設は、ものづくり・コトづくり・まちづくり・会社づくりの4つの事業部を持ち、自分たちが関わる地域を「世界が注目する元気なまち」にするために、活動しています。
流行りや綺麗ごとではない、本当のまちづくりとは何なのか。それを企業が行うということは、どのような領域をどのように担うものなのか。11人の社員がどのようなことを大切に働いているのか。1つ1つの仕事を実際に体験してもらい、それらがどのように繋がっているのかが理解できる、3日間のインターンシッププログラムをご用意しました。まちの拠点となる施設の、企画から、設計、施工、運営、維持管理までトータルで担う企業だからこそ、体験できるプログラムとなっています。


3DAYSプログラム

1.加和太建設 代表によるセミナー(1日目、2時間)
加和太建設が考える「まちづくり」とは何か、「そのために必要なこと、大事なこと」について、事例をもとにセミナースタイルでお話しし、その後皆さんからの質問やご意見を伺うトークセッションを行います。

2.まち歩きワークショップ(1日目、2時間)
セミナー後は実際に、参加者でグループをつくり、自らの視点でまちを歩いて、この地域の魅力や文化を感じていただきます。

3.事業体験(3日間で5つの事業を体験)
(1) 事業企画 : まちづくりのための事業の企画をどのように行うのか、日々どんな仕事をするのかを体験します。
(2) 設運営事業 : 当社運営施設において、観光案内所での対応や物産販売所の仕入れなどの業務を体験します。
(3) 営業 : 施設建築の為に活動する営業部メンバーに同行し、顧客訪問をしたり、現場視察を行います。
(4) 不動産開発事業 : 不動産開発メンバーが行っている、収益物件のオーナー様や地主様との打ち合わせに帯同します。
(5) 不動産仲介事業 : この地域に住む人たちに街の魅力を伝える不動産店舗での接客を体験します。

4.仕事のつながりを体系化する(最終日)
3日間で学んだことを整理し、「まちづくりと日々の業務がどのように関連しているか」、「まちづくり事業において重要なことは何か」を発表していただきます。そして、代表から直接フィードバックを受け、今後に生かせるものに落とし込みます。

得られるもの

・企画、営業、接客、開発など、まちづくりにまつわる仕事全てを体験できる。
・一つの事業単位ではなく、事業フローや業務のつながりを把握し、企業全体を見る視点を養える。
・起業や、新規事業企画に興味のある方にとって、「大きな絵を描く」ためのヒントがある。

参加資格

【対象年度】20213月までに大学院・大学を卒業または卒業見込みの方
【定員】各回4名程度 ※応募者多数の場合、抽選となります。

開催日程
20191223()25() 受付終了
2020114()16() 受付終了
2020128()30() 受付終了
202025()7()
 受付終了
2020226()28()
 受付終了

会場

加和太建設 本社ビル
 静岡県三島市文教町1515
 東海道新幹線/JR三島駅 北口より徒歩3
申し込みフォーム
 加和太建設にエントリーの済んでいない方
 https://www.career-cloud.asia/21/form/entryb/index/b07b266a2aa3377cb911dbe2a2b1fd1d
 加和太建設にエントリー済の方
 https://www.career-cloud.asia/21/entry/event/interview_all/24ff431192ee8aecc264d71fcc72d1fb

お問い合わせ先
加和太建設株式会社 HRPR室 採用担当
Tel. 055-987-5541 / Mail. saiyou@kawata.org

一覧に戻る