採用サイト

新卒採用インターンシップ&説明会情報

メイン画像

【2024卒学生向け】夏期インターンシップ申し込み受付中です!

受付中

加和太建設2022年夏期インターンシップ
【内定直結】フィードバック付きで就活スタートダッシュ!
超現場体験(工程表、図面作成)型 5DAYSインターン

■このインターンシップの特徴
参加者1人1人に20代の新卒社員が付きっきりで施工管理職を教えます!
ただ現場仕事を体験するのではなく、社員と一緒に仕事をすることで「何でこの仕事をするのか?」「この仕事で大事にしていることは?」など仕事を知ることは勿論、施工管理職の奥深さまで体感することができます!
20代社員は参加学生のすぐそばにいるので、大人数型と比べてコミュニケーションの量は段違い!
自分の聞きたいことや知りたいことが深く理解できる5日間です。

私たち加和太建設は、まちを元気にする建設会社として、従来の建設会社とは一線を画すビジネスモデルを作り上げています。土木と建築の力を活かし、本気でまちづくりに取り組む加和太建設に会いに来ませんか。

■見学/体験できる職種:土木施工管理/建築施工管理

■こんな方におすすめ
・施工管理に興味関心がある方
・地域貢献を実感しながら働きたい方
・仕事にやりがいを持って働きたい方

■具体的なインターンシップ内容
1.マンツーマン型 超現場体験
現場社員の1日の始めから終わりまでを一緒に体験してもらうことで、施工管理職の仕事内容を知ることは勿論、仕事の奥深さまで体感できます。マンツーマンに近いインターンシップのため、社員が感じているこの仕事の魅力、やりがい、苦労など自分が本当に知りたい情報をどんどん聞いてみてください!
現場体験で行う仕事の一例:
・施工図作成⇒測量⇒墨出し
・施工に必要な資材と数量出し⇒見積り依頼⇒発注
・工程表確認⇒写真撮影物決定⇒写真撮影

2.就活のスタートダッシュを切れる フィードバック&座談会
5日目の最後には社員から学生1人1人に感じた良い点ともっと伸ばせる点をフィードバック。
フランクに話せる座談会を通じて、先輩の就活のやり方や就活についてのアドバイスを貰えます。
「大手企業と中小企業で悩んでます」「内定は何社貰ってどのように企業を決めましたか?」など、不安なことや相談にも経験談から教えます!

3.加和太建設のまちづくりを理解する ゲーム型プログラム
加和太建設の事業目標でもある「世界が注目する元気なまちをつくる」というミッションを体験するゲーム型プログラム。参加者とまるでゲームを楽しむように、当社の企業理念とまちづくりの事業を理解できます。

■スケジュール
対面形式:5DAYS インターンシップ
1日目 ゲーム型まちづくり事業体験、土木建築現場見学、自社運営施設見学
2日目 施工管理職業体験①
3日目 施工管理職業体験②
4日目 施工管理職業体験③
5日目 施工管理職業体験④、自社運営施設にて懇親会

■対応する社員の経歴例:
2019年入社(入社3年目)静岡県出身 現場所長経験あり
2019年入社(入社3年目)首都圏出身 新社屋建設工事担当

■開催場所
静岡県三島市を中心とした静岡県東部地域

■募集人数:最大24名程度
応募後に選考(WEB面接)を行います。エントリーシートなど事前準備物は不要です。

■参加資格・条件
土木系、建築系学部に所属している大学3年生または大学院1年生

■開催日程
第1回:2022年8月22日(月)~26日(金)
第2回:2022年9月5日(月)~9日(金)

応募締切日
8月8日(月)

■報酬・交通費
報 酬:なし
交通費:支給あり(上限往復3万円まで)
宿泊費:支給あり(当社手配)
昼食代:支給あり
保 険:加入あり(当社手配)

■予約方法
下記エントリーフォームよりエントリーをお願いします
https://forms.gle/qZAN6UaGQuVZq9ay8
※参加可能人数に限りがございますので、参加希望の方はお早めに予約をお願いいたします。

■昨年の参加者の声
「建設業界全体や人生についても聞く機会があり、就活で貴重な機会になりました」
「こんなにも社員さんと近くで関われるインターンはなかなかないと思います!」
「良いインターンだったので来年以降も続けて欲しいです。」

■問い合わせ先
その他、分からないこと等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
インターンシップを通じて、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!

加和太建設株式会社 経営企画部 人事課 採用担当
Tel. 055-987-5541 / Mail. saiyou@kawata.org

一覧に戻る